悩みをつつきましょう

僕はよくお客さんの悩みを包行きましょうって言う話をします
悩みっていうと別に人間関係とか例えば恋愛関係家族関係とかする人間関係って言うことだけではなく例えば生活の悩みであるとか生以外にもライフスタイルの悩みであるとか将来に対しての不安とかそういったマイナスの感情の事ですよね
でなんでそういった悩みが重要なのかって言う話をすると例えばある商品を購入する理由がライフスタイルって言う全く関係ない所の悩みを解消するって言う可能性もない事は無いんですよ
例えばジョブ理論って言う本を読んでもらえればわかるんですけどあるあるミルクシェイクを購入している人のリサーチをその本の著者はしたんですよね
でミルクシェイクなので普通にミルクシェイクを飲み体だからミルクシェイクを買ったって思うじゃないですか普通は
でも実際は違ったんですよ
実はミルクシェイクを買う人のほとんどの人は車の中で手っ取り早く朝ごはんを済ませたい手っ取り早く朝ごはんを済ませて次の仕事に早く取り掛かりたい
それ以外にも子供の送り迎えであるとかいろんな朝の4時ゴミを出したりとかそういったことをに
大して時間を使いたいって言う悩みがあったわけですよね
それの解決策がミルクシェイクって言う事なんですよ
これってミルクシェイクの話だけでそこの悩みを調べても意味ないわけですね
猫のミルクシェイクはどこどこさんのミルクを使っていますとかすごく濃厚なとかそういったことを言っても仕方ないわけですよ
重要なのはこのミルクシェイクは腹持ちが良いとか実は朝のミルクシェイクは体にとてもいいとかそういったことを訴求にしないといけないわけですね
つまりリサーチがすごく重要っていうことなんですけど悩みを突くっていうのは何もあなたの商品の事だけではなくお客さんのライフスタイルであるとか家族関係人間関係であるとかそれ以外にもお金の問題であるとかいろんな人間問題がありますそういったことを全てリサーチで洗い出しておくっていうことがとても重要と言うことです